通明小学校同窓会 通明小学校同窓会

同窓会からのお知らせ

「花と緑の植栽イベント」の開催について

令和5年6月17日(土)午前9時30分より、「花と緑の植栽イベント」を開催しました。
これは、通明小学校150周年記念事業のひとつである「150周年の庭」について、学校、児童、地域が一体となって総仕上げを行おうと企画したイベントです。


◎開会式の様子

梅雨とは思えない素晴らしい天気のもと、ながの緑育協会の酒井様、瀧澤様、施工業者の職人の方のご指導をいただき、校長先生をはじめとした諸先生方、10名超の児童有志の皆さんとその保護者の方、御幣川区で緑育活動に取り組まれている花咲かせ隊の皆様、そして実行委員会の委員有志を加えた総勢49名の皆様にご参加をいただきました。


◎校長先生には重労働のウッドチップの敷詰め作業をご負担いただきました。

①フロント花壇の植栽、②ウッドデッキ周辺のグランドカバーの植栽、③ウッドチップの敷詰め、④芝生張りの4グループに分かれて作業が行われました。皆さん汗をかきながら手際よく作業をしてくださり、予定していた1時間ですべての作業を終了することができました。


◎御幣川区の花咲かせ隊の皆様は、さすがの手際の良さで作業くださいました。


クリスマスローズ、ヒューケラ、ギボウシ等のポット苗が植えられて花壇が華やかになり、どんぐりの林にはウッドチップが敷き詰められ、辺り一面に木の良い香りが漂う癒しの空間になりました。芝生は夏にかけて成長し、庭の中央は緑鮮やかな広場となってくれるでしょう。


◎熱い中、お休みの日に手伝ってくれた児童の皆さん、ありがとね。

先生方、児童・保護者の皆さん、御幣川区花咲かせ隊の皆様、お休みのところ快くお手伝いくださり、誠にありがとうございました。
おかげさまで、地域交流拠点である150周年の庭の記念すべき素晴らしい第一歩を記すことが出来ました。


◎皆さんの笑顔から当日の楽しい様子が伝わります。

閉会式後には、全員で150周年の庭のウッドデッキで記念撮影を行い、参加者の皆様には、篠ノ井のタウンカラーであるオレンジの花が咲くコスモスの種をプレゼントしました。
10月のオープニングイベントがますます楽しみになりました。
(この事業は「長野県地域発元気づくり支援金」を活用して実施されています。)
記念事業募金
皆さまのご支援をお願い申し上げます